パソコン自作しました。

 こんにちは。オマエヤサオです。前回のブログでフォートナイトのためにパソコンが買いたいなー。って記事を書きました。

 

 

 約2か月ほど経ちまして、とうとうパソコンを自作したのでその報告として今回はやっていきたいと思います。

 ちなみに今回の記事はそのPCで書いています。w(聞いてない)

 
※パソコンを自作してから1ヶ月以上経ってますが記事自体は自作した1週間後に書いてて1ヶ月ぐらい下書きで置いてました。作った直後ぐらいの感想だと思って読んでくださいな。

 

 

 

 

 

とりあえず完成後の写真がこんな感じ。

f:id:oma_yasa:20181211193942j:plain

 

めっちゃミクミクしい。

 そんなにミクちゃん好きだったかって聞かれるとそこまででもないんですが、PCを買う前にツクモからThermaltakeのミクコラボキーボードが発売して、可愛かったのでつい買ってしまったんですよね。

 パソコンのイメージにも合うしキーボードとの統一感もあるし壁紙とライティングはミクカラーにしましたが、結構良い感じに見えて気に入ってます。

 

 

 

 話が逸れたので本題に入りますが。自作PCといえばやっぱりスペックですね。以下に今回のPCのパーツ達を載せていきたいと思います。

 ちなみに開封前のパーツ達を並べた写真がこんな感じ。youtubeとかで見て箱を並べるの1回やってみたかった

f:id:oma_yasa:20181212231221j:plain

 ---------------------------------------------------------------------------

本体

・CPU

   INTEL CORE i5-9600K   ¥35,998

・グラフィックボード

   玄人志向   GALAKURO GK-GTX1080 E8GB/WHITE [PCIExp 8GB]   ¥69,969

マザーボード

   msi   MSI MAG Z390 TOMAHAWK ATX ゲーミングマザーボード   ¥18,980

 ・メモリ

   corsair   DDR4-2666MHz VENGEANCE RGB PRO シリーズ 16GB [8GB×2枚]  black   ¥18,380

 ・SSD

   samsung   500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型   ¥9,394

 ・CPUクーラー

   NZXT   水冷システム [ ラジエータサイズ : 394x120x27mm・120mmファンx3基 ] KRAKEN X72   ¥27,980

 ・CPUグリス

   Thermal Grizzly オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス Hydronaut 1g

 ・電源

   corsair   CX650M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット   ¥7,430

 ・ケース

   NZXT   H700i ミドルタワー RGB LED 制御 HUE+ & ファン制御 GRID+V3 機能搭載 [ Matte WHITE ]    ¥25,058

・OS

   Microsoft Windows 10 Home   ¥15,200

 

 

周辺機器

・メインモニター

   I-O DATA    ゲーミングモニター 24.5インチ(240Hz) GigaCrysta FPS向き 0.6ms TN HDR HDMI×2 DP×1    ¥42,800

 ・サブモニター

   gateway   21.5インチ 60Hz フルHD   ジャンクショップで¥2,000で買った。間に合わせ。

 ・マウス

   logicool   G402 解像度240~4,000dpi    ¥3,349

 ・マウスパッド

   logicool   G240t   32.8 x 9.7 x 8.6   ¥1,137

 ・ヘッドホン

   SteelSeries Arctis 7 White (2019 Edition)    ¥18,436

 

金額も一応買った当時の記録として書いておきます。

リンクは一応最後に全部載せておきます。

 ---------------------------------------------------------------------------

 

 お金はかかりましたが、届いてからのワクワクとか組んでるときや動いたときの楽しさは半端なかったので、いい経験になったと思います。一番楽しかったのはパーツをどれにするか悩んでるときだったかな。

 

 

 肝心の性能は結構高めです。CPUは発売して間もない第9世代を使ってるし、グラボも1080だし、後で色々弄れる用にメモリ以外はオーバークロック対応の物を選びました。大体PCってベンチマークの結果を載せていると思いますが、全然ベンチマークのソフトを知らないので全部カット。

 ベンチマーク結果を見てみたいとは思っているので、今後行ったら更新したいと思います。

 

  なにより、PCを組んだ一番の目的であったフォートナイトなんですが、Geforce 1080グラボ、240Hzモニターを買った甲斐もあり、接近戦になった際にマウスを振っても残像感がなく、弾が非常に当てやすくなりました。「PC買ったらめちゃくちゃ弾が当たるようになった!」とかいう話をちょくちょく見ていて内心「ほんとか~?」って思っていたんですが、本当に変わりました。理不尽なやられ方も無くなって本当にやっていて楽しいです。

 

 一番大きかったのはやっぱりフレームレートがPS4に比べてかなり上がったことですね。PS4は最高60Hzでテレビでやっていましたが、PCで240Hzのゲーミングモニターにしたら本当に世界が変わりました。初めて起動した際のマウスカーソルの動きすらヌルヌルすぎてニヤニヤが止まりませんでした。

 

 シーズン6に入ってソロモードで、約2か月で1回しか取れなかったビクロイですが、PCを買ってから2週間で5回ぐらいビクロイとれました。GG

f:id:oma_yasa:20181212235345p:plain

 PCを買う前でも楽しすぎて毎日のようにやっていたのに、PCを買ってからさらに楽しくなって、頭がおかしくなりそうです。人生ぶっ壊れそうな予感がします。

 また、折角PCを自作したので、フォートナイトを極めつつ、フォートナイトに限らず色々なゲームをやりたいなと思います。

 

 一応、PCは形になって動きましたが、ファンを光らせたり、ダサいケーブル類を取り替えたりと、まだまだ弄りたいところはたくさんあるので、これからも手を加え次第、記事にかけたらなぁ。なんて思います。折角自分で作るんだから動けばいい。で終わらせずに、”自作だからこそできること”に力を入れていきたいなと思います。

 

それでは今回はこのあたりで。お疲れ様でした。