3rdライブツアーのお話

こんにちは。まおです。
ブログを書くのめっちゃ久しぶりです。50日ぶりぐらい。久しぶり、というか今回がようやくブログらしいブログになる気がする。

ほぼ初めての記事なので要素があるのにしたくて「何がいいかな~」って考えた結果、3rdツアーのお話がいいかなと思い書くことにしました。
※めっちゃくちゃ長いので読むなら覚悟して読むかさっさとブラウザバックしてください。







とりあえず率直な感想を最初に述べると









めっちゃくちゃ楽しかった!特に福岡!


小学生並みの感想になった。



細かく話していきます
まずセトリのお話-----


セトリに関しては福岡以外は正直うーん🤔って思うところも多かったですね。
2期アニメ曲とBD特典曲を全部やるのは勿論なんだけどそれ以外の恋アクとかスカジャとかの枠がライブ毎の変化が無かったのがあんまり面白くなかったかな~。と思います。折角変えることが出来る数少ない枠を変えないのはな~って思いました。


あとAtpの後のSaint SnowのMCで

「成長した私達に任せてくれますか!?!?!?」

みたいなこと言ってたのに「曲やらないんかい!!!」ってめっちゃ思った…


最終的に福岡公演では自分のなかで思ってたことが大体良くなっていて、埼玉大阪公演の反動からか感動も大きかったので結果的にこれでよかった(?)かもしれません。
福岡初日でSaint SnowのMCの時に

「2期のアニメで全部披露できなかった曲があるんですけど…」

的なこと言い出した瞬間は本当に発狂しました。隣にいた夏乃くんとめっちゃ叫びました。
ツアーの最後はセトリを変えてくるのはある程度分かってたのですがDROPOUT!?を入れてくるとは微塵も思ってなかったので衝撃でしたし、めちゃくちゃ盛り上がりましたね。
キセキヒカルは入れてくるのは分かっていましたが、アンコール後だと思っていたので良い意味で期待を裏切られました。


毎回セトリの予想を良い方向に裏切ってくるところは運営の強みだと思っています。そこはかなり信頼しているし4thは3rdと違ってセトリに無限の可能性があるので期待してます。





次は曲のお話-----



まず3rdに向けて一番期待していた所がやっぱりあんちゃんのロンバクですよ。みんなそうだと思うんだけど。


ミラウェ放送回の次の日のお昼だったかに

「声優に危ない振り付けをさせるな~!」

とか何とかTLが大荒れだったのを思い出しますが、最初から出来ないと分かっていたらあんな振り付けになることは無かったと思うし、あんちゃんなら絶対やってくれるって思っていたので心配はしてなかったです。


それでもやっぱりいざその日がやってきて、その時がやってきてミラウェに入ってAメロBメロまで終わってこれからロンバクだ…!って時は流石にちょっぴり心配したし、福岡のMCであんちゃんが言ってたような顔になっててすごくドキドキしながら見てました。

4万人が息を飲んで見てる中しっかりバク転を決めてくれるあんちゃんは本当にカッコよくて素敵でした。


「生でロンバク見たら泣くんだろうな~」ってツアー前は思っていたんですけどやっぱり泣きました。それも自分が想像してたよりめっちゃ涙出てきて自分でも驚きました。


それでミラウェが終わってから照明落としてる間にメンバーで円陣組んでたり何人かがハグしてたりを見ててメンバー感の絆を感じていいですよね。

その後のMCでもめっちゃくちゃ泣きそうなのに意地でも涙を流さないようにしているあんちゃんが本当に千歌ちゃんでリーダーで………。控えめに言ってヤベーでしょあれ。すわわとハグした時はやっぱり涙が出てたりして。こっちも涙で前が見えなくなりました🙃

そういうのを見てるとやっぱり本人にすっっっっっっごく大きな緊張と不安があったと思います。オタク達よ、心配するべきはフィジカルよりメンタルじゃないのか?って感じです。それでも乗り越えてやってくれたあんちゃんはとっても素敵でした。


ただ埼玉二日目はめっちゃヒヤっとしましたよね。怪我にはならなかったみたいですが、ヨロっとしたときは「あわわわわわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」ってなりました。あのプレッシャーの中で、しょうがないことだけどその時のMCも笑顔を見せていて強いなぁと思いました。

その分大阪からは安定感と力強さのあるバク転を見せてくれて凄く嬉しかったですし、たった1週間しか無かった中で、物凄い努力をしたんだなぁ。と思いました。あんちゃんほんとすき。


埼玉初日はとんだ直後でもう涙ダバダバだったんですけど、大阪から安心して見れたのでとんだ直後よりも曲が終わったあとの方が涙出るようになったかなと思います。





個人的に次に期待が高かったのがin this unstable worldでした。

推しソロ曲に期待しないオタクはいないでしょうね。ituwはライブに望む前から無限リピだったのでひたすら楽しみにしてたんですけど、
いざ曲が始まったらめっちゃ涙が出て来て、もう自分でも何でか分からないんですけど本当に涙が止まらなくて困っちゃいました。


あの衣装最高にカッコいいし椅子に座って力強い歌声を疲労してくれるあいきゃんがカッコ可愛くてヤバかった………。やっぱりあいきゃんの歌唱力は抜群で鳥肌ビンビンでした。4万人のドームを一人で支配しきってる感じがたまらんですね。

また、ラスサビのシャウトがまーーーーーじでカッコよくて、最初はシャウトは音声流すもんだと思ってたのでビックリでしたね。やっぱりあいきゃんの歌声が好きだなぁって改めて思いましたし、今までよりもっと好きになりました。





あとのところをサラサラっと書いていきます。

みら僕はまぁ期待通りでした。今までも何回か見たしね。OP曲ということで最初にやってくれてライブ始まった感が高まるのでよかったと思います。



君ひとは正直に言うと、元々好きな曲ランキングで割りと下の方だったんですけど、振り付けを見て株が爆上がりでした。1番Aメロのきゃんりかの所エモエモでしたね。

福岡ではお互いあごクイをガッツリで「ウオオ………オオン………」ってなってました。そんな感じの話をすると
「カプ厨きっっっっっっしょ!!!!!!」
とか同じ穴の狢であるオタク達が言ってくるんですけど、そりゃ推し二人のコンビダンスが見れたら嬉しいでしょ普通に考えて。

よしりこ推しだけど「よしりこ」推しなんじゃなくて「よし」「りこ」推しなんです。よしまるもようよしも好きだしちかりこもようりこも全部好きですけど普通に推し二人が絡んだら可愛い推しと可愛い推しが見れて2倍嬉しいだけです。とかなんとか言い訳並べても百合豚なので結局はカプ厨には変わりないですが。




話がそれました👶
マイリスはただただみんなが可愛かったとだけ、サビの合いの手の「ぱぱっぱ」と「ぱっどぅあー」がとても好きで控えめな振りコピをしてました。




MY舞はやっぱり盛り上がりますね!炎の演出もあって光も赤色でビビビーってなっていて

the アガる曲

という感じで良かったんじゃないでしょうか。
サビの片手くるりん、片手くるりん、クラップ、両手ヒラヒラヒラの振り付けがマジで好きです。マジで。現地で見れてよかった。




君ここは安定感が凄まじいしコールも勢いが急に増して面白かったです。やっぱいいね。




ソロ曲はそれぞれキャスト、キャラの良さが活かされていて良かったです。

千歌ソロはあの衣装とCメロのダンスクッソ可愛かった。


マルソロは「文学的な」の指シュピピピーってしてるとこがすき。トロッコで回ってるときに丸作ってるひと指差しまくってるの「見てるよー」って感じでいいですね。


曜ソロは元気で無邪気な感じで走り回ってるのが完全に曜ちゃんで可愛い。衣装のバサバサすき。


ルビィソロはひたすら可愛かった。福岡の感想のセリフまーじでズルすぎない???


ダイヤさんアナ雪。ありしゃの歌声すこ🤗


鞠莉ソロはやべぇよな。何がやべえって歌詞がやべえよな。あれ生で感情こりまくりの声で聴いてたら涙止まらんくなった。やべぇよな。


果南ソロ可愛い。New winding roadのあとにくると「急に雰囲気変わるな…」って感じになった…w バトン?クルクルが意味が分からない。手のひらが地面に垂直に向いてるように見えてたけどあれで落っこちないの凄いと思いました(小並感)。



梨子ソロはまず最初にみたとき衣装で驚きました。そこでおもひと衣装はずるいでしょ。「エモみのナイアガラやー!」って感じがしました。振り付けと後ろのモニターとのシンクロだとかが凄かったし、ピアノ伴奏の曲が好きだし、そもそも推しのソロなのでやっぱりここは涙なしでは見れなかったです。歌詞が優しくて梨子ちゃんみが溢れてて本当にすき。もう全部すき。




空も心も晴れるから
これ言うとぶっ叩かれそうだけどアニメでやったの忘れてました。現地で流れて「あっ…」ってなった。




恋アクはまあいつものですが、今回のツアーは比較的🏠🐯が少なかった?かなと思いました。ただ昔に比べて箱が大きくなってきてるので感覚が狂っただけかもしれない。でもツアー全体で思うけどやっぱり厄介は減ったかなーと。※個人の感想です。




うぉたぶは静かに力強くかっこいい曲みたいなイメージなんですが伝わるかな。あれがAqoursらしさなのかは分からないですが、あの曲をアニメで見てから本当に好きな曲でライブでもずっと楽しみにしていました。

イントロ?の「重なっては消えてく」のところがすごく好きなんですけど、やっぱり生で聴けると感動しますね。あと衣装替え?早脱ぎ?もカッコいい演出に仕上げてくれたし、上で青い羽が沢山舞っていて会場がその空間になっていてとても楽しかった記憶。あとCメロの激しいダンスがカッコよすぎて濡れました()Aqoursはカッコいいのがめちゃくちゃ似合ってますよね。

この曲は是非とも4th東京ドゥームでやっていただきたい。マジで。多分やると思うんだけどなぁ…。




キセキヒカルはやるのわかってましたけどまさかアンコール前やるとは思ってなかったかな。普通に大トリあたりかなーという予想で良い意味で裏切られました。聞き慣れたあの音楽が歌になっているのめちゃくちゃいいですよね………。歌詞も最高。

まさか振り付けフルでガッツリ見せてくれると思っていなくて、棒を振り回すのを忘れてひたすら凝視してました。

「諦めないことが 夢への手がかりだと」

のところのあんちゃんと、2番サビの振り付けと、Cメロのそれぞれがそれぞれの方向を向いて一人ずつ輝きを掴んでいくところが凄く記憶に残っていて鮮明に思い出せます。また聴きたいので4thでやって下さいお願いします。🙏




青ジャンはもうすき。それだけ。今回幕間のアニメもあったし今まで聞いていた青ジャンとはちょっと意味の違う青ジャンだったと思います。




ランアクももう何度も聞いた曲ですし、合唱が楽しいので定番って感じ。サビのおいでおいでみたいな振り付けみんなでやるのも楽しくてすき。

でも福岡で聴けないと思ってなかったので、福岡終わったときは寂しい気持ちになりました。ユニットファンミでも多分?ランアクはやらないし聞き納めとは言わないですが、当分はなさそうですね。悲しい。




ホップ・ステップ・ワーイ!は誠に恥ずかしながらあの時点でまだClubCDが買えていなくてフルで聴いたのが福岡になってしまいました…。合唱曲はやっぱり歌ってこそだと思ってるのでかなり反省しました。

サビの振り付けはやっぱりランアクのリスペクト?オマージュ?なのかおいでおいでみたいなのがちょっと残ってるような感じでランアクの系譜みたいなの感じてちょっと嬉しくなりました。ファンミでは一緒に歌いたい!




ゆうきみはヤバい。元々あの曲アニメで聞いた瞬間からほんっっっとうに大好きな曲で、神曲しかないと言われているラブライブ!アニメシリーズのED曲の中でも断トツで好きな僕の推し曲です。ツアー始まる前からこの曲を生で聴いたら泣くっていうのは分かってました。いざ聴いたらやっぱり泣きました。

「夢は消えない!夢は消えない!」

って歌詞、控えめに言って良すぎない…?ハターキほんと天才でしょ………。サビに入ると歌うのも出来ないぐらい涙が出て来てしまいます。今でも思い出してちょっと涙ぐむぐらいにはすき。
あとなんと言ってもCメロの

「夢がたくさん 夢がたくさん 消えない夢がー」

の所で目を閉じてオタク達の声に耳を傾けてる?あんちゃんのすごく穏やかな表情を見たときは本当に想いと涙が溢れだしました。ずるいぞあんじゅ………😢😢3rdはあんちゃん回な感じがしますね。

福岡公演のゆうきみは特別バージョンになっていてアニメ使用のCメロでした。幕張ファンミ行けなかった勢としてはあそこが初めてだったのでビックリしたのと同時にめちゃくちゃ感動しました。観客も含めて一つのライブを作ってる感じ。本当に良かったです。





ワンストもめちゃくちゃ好きな曲(何曲目だよ)で聴けるのを楽しみにしていました。流石にアニメと同じ演出は無理ですけど、あの一つの曲に今までのAqoursが全部詰まっている振り付けが本当にすきなんですよね。生で見れて本当に嬉しかったです。

それまで固まっていた皆がクラウチングスタートで一斉にバラバラの方向へ走っていくんです。それを見て一瞬不安そうな表情をするあんちゃんがいるんですね。そこからラスサビ入って行くのズルくないですか?完全に泣かせに来てますよね。今後のAqoursを表しているんでしょうか。それぞれ輝きと思い出を胸に次の夢へ走っていくのかなと思います。でもイタリアでまた9人が歌うんですよね。映画早くみたい。

あとサビの終わり、手をくいっくいって下ろしていくとこは最初から真似するつもりでいて、現地でやりました。皆やってました。

銀テ発射もエモエモでしたね。今回の銀テ1枚ずつ全種類揃えることが出来たので本当に良かったです。1枚くれた夏乃君に感謝( T∀T)






曲以外の話-----


最初のMCで自己紹介終わりの
「全世界のライブビューイングでも配信されてるんです~」
みたいなとこで二人で大きな♡を指で書いてるきゃんりかが左下にいました。すこ🤗



あとちょっとどうでもいい所で、大阪公演できんちゃんが声が出なくて大変でしたが、あの時MCを聞いて歌どうするんだろう…?🤔って疑問を抱いたんですけど普通にCD音源?でしたね。冷静に考えたらそりゃそうだって感じですがそうやって対応するのかー。って思いました。



埼玉初日、ツアーの最初の日の最初のMCですわわがハグの相手に選んだのはあんちゃんだったんですよね。あの時は「ふぅ~!!」ってなってて何も考えてなかったんですが、初日のミラウェ終わったあとにあのハグの意味が分かったような気がしました。尊い。ミラウェ終わりの二人のハグとか完全にちかなんでした。



Atpの後のMCでふりりんとひなひながありしゃとあさみんにお礼を言ってハグした時泣いてましたね。あそこも本当の姉妹にしか見えませんでした。3rdは全体的にメンバーへの想いとか絆が見える部分が多くて凄く響くものがありました。そういうの大好きなんです。




あと外せないのはうぉたぶ→青ジャンを補完する間の幕間アニメですよね。
いつぞやの逆で曜ちゃんが鞠莉ちゃんに「ぶっちゃけトーク!」って言ってたのとか、ルビまるのお互いが居たからとかそれに勇気を貰ったダイヤとか、皆にお礼を言ってる千歌ちゃんとか色々エモすぎた。あそこから青ジャン入って行くの最高でしたね。

声を大にして言うことは出来ませんが、あのアニメ見てる最中
???「これで2期アニメが完成した。」
とかセリフを言う誰かが思い浮かんできたのは内緒です。はーほんま。


アンコールについて、
アンコールのあの間長くない………?キャストの着替えとかクールダウンとか水分補給とかあるし、トイレに行く人には都合の良い時間なのは承知ですけどやっぱり長くない………?アンコール前アニメが無いからかな?ちょっとしんどいと思った瞬間でした。

でも天井ライトでアンコールを煽ったり、3rdならでは2期アニメならではのAqoursコールになってたりあの辺りはよかったと思います。
アニメでリアタイしてたときは突然のAqoursコールに「………?」てなってたけどね。そんなことどうでもよくなりました。




最後のMCはやっぱりあんちゃんのが記憶に残る所が多かったかなと思います。2nd最終日現地で

「絶対驚かせてやるかならなーっ!」

って聴くことが出来て3rdも初日から沢山驚かせてもらってMCであんちゃんからその言葉も出て来て嬉しかったですね。あと福岡では

「ちょっとだけ自分のことを話すと、正直不安でした」

みたいなことも言っていて珍しいあんちゃんが見れた感じがしました。やっぱあんちゃん最高ですね。

あと福岡初日のふりりんのMCはビックリしました。突然すぎて皆も驚いていたと思いますあそこ今思い出しても涙出てくる。

全体的にいつも終わりに泣くメンバーが泣くことが少なく?感じました。というか福岡とか終わりの挨拶がすごく巻きでやってるような早く切り上げるような感じを感じとりました。自分だけかな?




発表について語るとまず4thの発表ですね。あることは知ってましたが、やっぱり現地でお知らせを聞けると凄く嬉しい。しかも東京ドームって出たときはめっちゃくちゃに叫び倒しました。とうとうこの時が来たな…って感じですね。マジで4thは楽しみです。

次は映画のPVかな。正直PVが来るとは思ってなかったので、本当にビックリしました。「アニメあの終わりかたで簡潔だったから、どうやって映画に繋げるんだろうな~」ってずっと疑問に思ってました。今でも思ってます。上手くやってくれると良いですね。
そんなことは置いといてやっぱり9人で踊っている姿をまた見れるだけで嬉しい気持ちになります。ほんと一生終わらないでほしいなぁ………。と思います。






最後に私的な話-----


函館ユニットカーニバルの連番相手であったひーちゃんが音信不通になってしまって心配なんですけど、いつか戻ってくるって信じてます。この前そんな夢をみた。

それはそうとしてそういうことで連番相手が居なくなったんですね。それで函館からは色んな人と連番を組むようになったんですけど「色んなオタクと一緒にライブ参加するのはそれはそれで凄く楽しいな。」と今回のツアーを終えて思いました。

夏乃くんは絡みが少なかったからライブ中どんな感じなのかイメージ付かなかったんですけど、いざ始まったらめちゃくちゃ熱いオタクで感動したしめっちゃ好きになりました。ほんと連番楽しかった。他の人達もそれぞれ反応とか振り方とか声出しに色々違いがあって楽しめました。これはこれで悪くないなって思うようなツアーでした。



また、今回は6公演中5公演に参加で、こんなに一つのツアーで沢山参加したのは初めてで、今までは2ndは名古屋初日と埼玉最終日の2公演、ファンミは札幌だけの参加だったので、今回のツアーは凄くギッシリで凄く濃い1ヶ月になったなぁ…としみじみ思います。


今までもラストの曲ではそのライブの終わりを感じて泣きながら見てたんです。通い倒してるわけではなかったのでその公演を一つの公演と捉えて、「その公演に対する終わり」を感じていました。

しかし今回は東京大阪では、「まだ次の公演が残ってる。」っていう気持ちだったので終わりに対する涙は無かったかなぁと思います。その代わり福岡最終日は「その公演に対する終わり」でなくて「そのツアーに対する終わり」を意識してしまって終わってほしくない。寂しい。という気持ちが今までよりとても強く感じてめちゃくちゃ泣いてしまいました。





こんなに濃い1ヶ月は人生で今後もう1度あるかどうかだと思います。本当に楽しくて短くて思い出に残る1ヶ月だったなぁと振り替えって思います。ライブだけでもなくて生活の方でも色々なことも多かったので。



また、今回のツアー色んなオタク達に沢山のご迷惑をおかけしました。勝手で失礼だとは思いますが、このブログにて謝辞をさせて頂きたいと思います。



色々世話を焼いてすみませんでした。本当に有り難うございました。m(__)m







さて、めっっっっっっっちゃくちゃ長くなりましたが大体話したいことは話せたと思うので、この辺りで締めとしたいと思います。ここまで読んでくれた人がいるかは分かりませんが、

こんな面白くもない長ったらしいブログをここまで読んで頂き、本当に有り難うございました。とても3rdの感想はツイートなんかの少ない文字数では表しきれませんでした。



沼津花火大会はお金の都合で行けるのか不安しか無いですが、出来れば行きたいなと思います。行けるときはオタク達またよろしくね。沼津で会えないオタク達は4thで会えることを楽しみにしています。

それではまたいつの日か。👋