パソコン買いたい

こんにちは。まおです。

最近は地震だの台風だの日本試されまくってますね。しかも土日と被ることが多くて現地に住んでる人だけじゃなくて遠征組も巻き込まれてて可哀想。オタク自然にすら嫌われてますね。


前置きが長くなりましたが、今回はパソコン買いたいな~ってお話です。

以前は「新しいパソコン欲しいなぁ」と思って色んなパソコンのカタログ見たりするぐらいだったんですが、つい先日「欲しいなぁ」から「買わなきゃ」に変わる出来事がありました。







フォートナイトです。





先日のアップデートによりPS4でマウスを使っている人はPCのプレイヤーとマッチングするようになりました。

フォロワーの方々には某ハッシュタグでご迷惑をおかけしたと思いますが今まで自分はPS4でフォートナイトをやっていたんですね。


このゲームちょっと珍しいのが「マウスとキーボードを繋いだらPS4でもマウス操作が出来る」ことなんです。


他のゲームでもコンバーターを間に入れることで無理矢理マウスを使う方法もありますがこれはゲームのルール的にどうなのかなって思うところがあるので自分は使ってません。


「フォートナイトって特に指が忙しいゲームだしマウス使っていいなら使った方が強いじゃん。」

と思い、マウスでゲームをするのも中学以来だし好奇心もあったということで、何時からかマウスを使ってプレイするようになったんですが、ようやくマウス操作も馴染んできて勝率が上がっていたこのタイミングで





PC鯖送りという悲劇が起きました。





最近は上達を自覚していたつもりだったのでPC鯖でもやっていけるかなって思っていたんですが考えが甘かったと思います。


そんなこんなで全く勝てなくなりました…w



「それハードじゃなくてお前の腕の問題だろ」
って言われそうだし自分でも普通に腕負けしてるのは分かるんですが、どうせ戦うなら同じ土俵で戦ってみたいっていう願望があるわけですよ。

PS4とPCじゃ描画距離もフレームレートも違うしマウス加速とかもあるので明らかに不利な戦いしてる感が拭えないので、パソコンの性能ピンキリとは言えとりあえずパソコンという同じ舞台に立って戦いたいと思いました。



それがパソコン買わなきゃと思い始めた理由ですね。


「PC鯖で勝てないならコントローラーでPS4鯖でやればじゃん。」
ごもっともです。今はコントローラーでもやってます。基本的にソロで遊ぶときはマウスで、fortnite部の人と分隊組むときにはコントローラーを使ってます。

鯖分けのアプデが来たとき相手強くなるけど回りに我慢してもらってマウス使うか大人しくコントローラーでやるかちょっと悩んだんですけど、、、


まぁゲーマー気取るならハードやコントローラーに拘ってゲームやってるようじゃ2流なのかな。

思って人とやる時はその人に合わせたプラットフォームでやることにしました。PS4はコントローラー、パソコンではマウスでって使い分けれるようになるのが理想ですね。







なんか今回の記事は無駄に長いし別に伝えたいこともなくてすごいつまらない記事になってしまったと思うんですけど、


前回からすごい期間経ってるし何でも良いからなんか記事書きたかった


っていうクソみたいな理由で書きました。



11月からはライブも入ってくるし映画もあるし中々お金貯めれないと思うんですが、頑張ってお金貯めていい感じのゲーミングパソコン買いたいなと思います。

今回はこの辺で。最後までありがとうございました。